■□■ アジアの旅行記 □■□
 アジアの旅行を一気に集めてみました。まだ、書き足りないこともあるけれど、とりあえずはこんな感じ。もう少し内容を増やしていきたいと思っています。
 私の中で、下記に書いた場所は、最近5年くらいの間に行った、アジアーって感じの場所。学生の時にも香港(2回)、中国と色々行きましたが、やっぱり香港・中国の比ではありませんでした。私が好きなアジアはやっぱり、下記に書いた場所だなあ・・・o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
 少し、楽しんでいってくださいね。

バ   リ 雑貨のところにも書きましたが、なんと言ってもウブド。真鍮猫を見つけるのに必死でした。
タ   イ 安い雑貨に囲まれて。おいしい料理に恵まれて。サイコー。でも、少し臭いかも。路上は。(>_<)
ベトナム アジアでは、私の中で、最高の場所。あまり辛くないベトナム料理。カスタードプリンは絶対に食べるべし!
韓   国  韓国も2回ほど行って来ました。日本と少し似ているかも。めがね買うべし!でも、活気は韓国の方が断然あるね。
台   湾 お茶の本場。茶器に魅せられてそのまま出かけてしまいました。台湾の食事も絶品。

BALI

■バリ■

社会人になって夏休み第一弾に旅行に行ったのがバリ島でした。友達と2人で行ったバリ島は最高に楽しかった。毎回、買い物をするときに値切るのが私の得意分野。雑貨がたくさんあるウブド(バリ島内陸部)は最高でした。ウブドまでは、タクシーで行きましたが、ウブド市内はレンタサイクル(コレがまた安い!1日中借りるために、かなり値切った)で市内観光。エステあり、雑貨あり、おいしい料理ありと言う事なし!コーラが30円なんてあたりまえ、バリハイもビンタンも安−いい世界。だから、滞在費が安くて貧乏OLにはかなりありがたい旅行でした。

レギャンで宿泊した私たちは、(本当はヴィラに泊まるはすだったのに何かの手違いで、普通の2階建ての建物に泊まる羽目になってしまったけれど)1日海にボディーボードをしに行きました。楽しいはずのボディーボードがあまりの波の高さに溺れそうになってしまって・・・。あれ以来、泳ぎに自身のあった私だったのに、2度とするまいと誓いました。

お勧めバリ本:シンケンケンバリ スズキコージ STARS

THAILAND

■タイ■

タイは事務所の旅行(前の職場)で2回行ってきました。タイも足壷マッサージなどのエステが安くってとっても素敵。でもタイと言う国がチョット男っぽい感じがするのが気になるところです。たとえばムエタイ。格闘技好きの人には楽しいのかもしれないけれど男くさくて私はチョット。(ムエタイを知っている人は知っていると思いますが、いわゆるギャンブルなんですよ。日本で言えば相撲にお金をかけたりする感じ) でもムエタイばかりではないよ、トゥクトゥク(左のマックの前にあるバイク。ちょうどこのトゥクトゥクは、私達が乗ったもの)に乗って、象に乗ってとタイならではの乗り物に乗れてかなり面白かった。トゥクトゥクは安いタクシーよ。料理もやっぱり最高で、タイ家庭料理、王宮料理、などなど。伊勢丹の中にある王宮料理は絶品でした。トム・ヤン・クンどころではありません。そんな感じで行ってまいりました。タイは、料理が本当においしい所だった。

VITENAM

■ ベトナム ■

昨年の夏休みに待望のベトナム、ホーチミンに行ってきました。今回は女7人という団体でかなり騒々しい旅行になりました。でも、大学の友達皆で行ける最後の海外旅行になりそうだったのでかなり念入りに計画を立てて行ってきました。香港経由で出かける便だったのですが、これがこの旅行の不運の元凶。出発の一週間程前に、香港で飛行機事故がありその後片付けと季節柄台風が多いということで、名古屋からの便が欠航になってしまいました。(ぎょえー(>_<) その日にはベトナムに着くはずだったのになぜかお泊りはご近所の、小牧ロイヤルホテル!!(ヒルトンにも泊まれなかった)最悪の出だしでした。次の日、「今度こそはベトナムに〜」と思っていたのに、乗り継ぎ便が無くまさかの香港宿泊。「ベトナムにはいつ行けるの〜」と泣きたくなる心境でした。ここで事件が。私たちの鞄がすべて無くなってしまっていました。抗議に出かけても埒があかず、見つかったらホテルに届けておいてと言付け香港市内に出かけることにしました。(かなりみんなブルー)でも、折角だから香港市内も満喫してしまおう!と言う掛け声の下、かなり充実した時間を過ごしてきました。飲茶を食べ、ビクトリアピークで夜景を見て。でも、ホテルに戻っても鞄がまだ無くて次の日ようやく2個の鞄以外はホテルに届けられました。かなり大変。次の日、名古屋を出発する予定だった日から数えて、遅れること2日。ようやくベトナムに到着。香港には届かなかった2個の鞄君とも合流でき、今までの鬱憤を晴らすかのように、朝から晩まで、ホーチミン市内をグルグル・グルグル。待望のベトナムコーヒーを飲み、ベトナム料理を食べ、ほっぺが落ちるようなカスタードプリンを食べ幸せでした。雑貨もレックスホテルの食器を筆頭にかなり沢山買い求めてきました。自分のスーツケースに入らないくらい買い物をしてしまってチョット反省!結局、友達のスーツケースの半分を借りる羽目になり、大変ご迷惑をかけてしまったの。やっぱり自分の荷物は自分で責任の持てる範囲にしましょう。でも、押さえられなかったのよねえ。皆さんも絶対ベトナム行ってみるべし。すごくステキなところだよ。もう一度、行きたいところNO.1だな。

お勧めベトナム本:ベトナム本はかなりでています。

こぐれひでこのべとなむ332048 こぐれひでこ 立風書房
    食を追ってベトナムへ        植月縁     文化出版社
     ベトナムグルグル なかがわみどり ムラマツエリコ JTB

季節の中で THREE SEASONS トニー・ブイ 角川文庫

SOUL

■ 韓国 ■

2000年・2001年の3月に韓国に行ってきました。焼肉とキムチの町。本当に食べるものには何でもキムチが付いてきて、その種類の多さにびっくり。ここでも狙いは食事でした。焼肉を皮切りに野菜料理を食べに行ったり、薬草料理、サンゲタン食べたりと食欲旺盛の旅でした。メガネが安いから!と言われていたので眼鏡屋へ直行。値切りに値切って2つで11,000円!安い!お店の人にはかなりご迷惑をお掛けしました。(途中で店員さん、とっても不機嫌になっちゃってちょっと反省.帰りに写真を一緒にとりましょうと可愛く言ってみたらすぐに機嫌直っちゃった。男の人ってゲンキン(^。^/) ウフ♪。韓国でのお求めはやっぱり湯飲茶碗。蓋付のお茶碗もちろんゲット。アジアのいいところは物が安い!ご飯がおいしい!今年行って気がついたこと、韓国の海苔はコンビニの方が安い。コチジャン・豆板醤も同様。これには、参りました。毎回、ホテルに帰るたびにビールを買って帰る私達。そこで、キムチをつまみに一杯。これが激ウマ。だから、旅行はやめられないねえ。(おっさん臭い)歩いてクタクタの後にサイコーなんだな。だからいつまでたっても卒業できません。

TAIWAN

■ 台湾 ■

2000年、11月に行って来たのが、アジアの台湾。渡辺満里奈ちゃんの本を読んで感銘を受け(すぐに影響を受ける私)、中国茶に魅力を感じて、早速出かけて来ました。お茶とお鍋を食べに行かなくては・・・と思い、食い倒れツアー。。大阪みたいね。食べるのが好きな私にとって、脂肪分解するお茶は、かなりの憧れ。絶対に台湾に行くぞ!と心に決めて行って来た私にはすごくステキなところでした。(未来日記にも影響されてたかも)
 台湾、金城君がちょうど宣伝していたこともあり、熱い旅行でした。

お勧め台湾本:満里奈の旅ぶくれ-たわわ台湾- 渡辺満里奈 新潮社